09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ふーちゃんの長袖

2012/12/01
お次は、ふーちゃんのシャツたちです。

fukifuku (4)

パターンはRickrackさんの『ソーイング基礎ブック』のTシャツから。

fukifuku.jpg  fukifuku (1)
(右は起毛した猫足接結ニット、左はRickrackさんのプードルニットで)

fukifuku (2)  fukifuku (3)
(右は伸縮のよいワッフルニット、左はリバーシブルの接結ニット)

ふーちゃんは、ちょこちょこ洋服を買っていたりするので、もうタートル以外作るものはありませんです(お年頃だしね~)。


「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
20:39  ハンドメイド 子供服 | コメント(6) | トラックバック(0)

かーくんの長袖たち

2012/12/01
ちょっと前に作った、かーくんの長袖たちです。。。

今年から来年にかけて、真剣に布をダンシャリしたいな~と思っていたりするので、今回はかーくん用にため込んだ布をがっつり使いました(何年越しだろう。。。)。


基本のパターンは、polka dropsさんの本『かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服』のシンプルトレーナーです。

そちらの見頃や袖などなどを適当に変えて、タートルネックとラグランTシャツも製作しました(いや、別にパターンをいろいろと写すのが面倒だったとか、そういうことではないんですのよ。。。ごにょごにょ。。)


まずは、正しいシンプルトレーナーから。。。

kaifuku (1)  kaifuku.jpg
(左はやや薄手の裏毛ニット、右はRickrackさんのプードルニットです)



次は、それをラグラン切り替えにアレンジ。


kaifuku (2) 
(やや厚手の裏毛ニットで)




そして、見頃幅と袖幅を絞って、若干丈を短くアレンジ。


  kaifuku (3)  
(やや厚手のフライスニットで)


最後は袖丈をもとに戻して、タートルネックにアレンジ。

kaifuku (6)  kaifuku (5)
(左は、伸縮がとっても良いやや薄手の裏毛ニット、右はムラ染めのインディゴニットです)


kaifuku (4) 
(こちらはリバーシブルの接結ニットで)


。。。ということで、かーくんのお洋服は無事完成いたしましたあ~。。。


「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

10:16  ハンドメイド 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

polka dropsさんの『カジュアルパンツ』

2012/06/22
ふーちゃんに作ったズボンを、なぜか自分のだと勘違いしていらっしゃった方が、約1名。。。


ふーちゃんがはいてるのを見て、「。。。おれのじゃなかった。。。」と一言。。。


ということで、今度はかーくんのズボンを作りました。

20120621zubon (6)
(パターンはpolka dropsさんの『かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 』から『カジュアルパンツ』)


いつも自分の子のは手抜きになっちゃうんですが、今回は(なぜか)柄あわせにこだわってみました。

20120621zubon (5)  20120621zubon (4)
(どっちのポッケもばっちりよ~ん)

20120621zubon (2)
(布はRickrackさんの麻デニム。ウエスト部分はリネンです)

20120621zubon (1)
(後ろポケットはさりげな~くバイアス使いでごまかしております(笑))


ダブルウエストのズボンって初めて作ったけど、かっこかわゆいですね~。


今度はぜひ無地で作りたいと思います~。。。


「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




09:50  ハンドメイド 子供服 | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

