09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休み8・9日目:初☆テントキャンプ

2011/07/29
またまた行ってきました、涼しい浅間高原にある「スイートグラス」さん。
広いし、キレイだし、子供の遊び場やいろいろな設備もそろってるし、初心者にはとっても使いやすいキャンプ場ですね。

-----------------------------------------------------------------------------

といっても、昨年から一歩前進っ!ということで、今回用に新たな道具を購入しました。

1)まずは、ランタン
いろいろ調べたり人に聞いたりして時間をかけたわりに、ど定番の「Coleman ノーススター2000ランタン」と、テント内用に「Coleman マイクロクアッドLEDランタン」を購入。

20110727キャンプ (23)   20110727キャンプ (25)

ノーススターの方は、やっぱり最初の1本はこれかな~。。。という結論に達しました。ずばり、買ってよかったと思う。光量も雰囲気も申し分なしで、かなり満足。

LEDランタンの方は、いきおいで買っちゃった感もあり、若干光量が少なかったかな、、、でも慣れれば平気かな。。。ちょと判断に迷っています。
ふーちゃんたちが楽しそうにつけたりはずしたり遊んでたので、そのうち子供のおもちゃになっちゃうかもなあ。。。

2)タープ
こちらも同じくかなりいろいろ調べて、「Coleman XPヘキサタープ/MDX」に決定。

広げたときは、「ちょっと大きすぎたかな~」とあせったけど、いざ使ってみるとテーブル&荷物&家族4人がゆったり座れるスペースが充分とれるので、なかなか快適でした。

このタープは、高さを変えるのも簡単だし、ポールを足して広くすることも出来るし、便利だと思います。


-------------------------------------------------------------------------

。。。ということで、キャンプの報告をば。。。


1)一日目
朝9時ごろ出発。まずは軽井沢へむかう。

途中、お昼タイムということで久しぶりに釜飯を食べる。

 20110727キャンプ  20110727キャンプ (1)
(横川駅の峠の釜飯。なつかし~。。。昔よく食べたなあ。。。)

20110727キャンプ (2)
(釜をどうしても持って帰りたい人(笑))


軽井沢に到着。
駅の近くにある「軽井沢工房」さんにてウインナーの手作り体験をする。

20110727キャンプ (3)
(今日は運良く貸切状態でした、らっきい)

20110727キャンプ (4)
(まずは、黒豚のミンチに塩と水を混ぜてねっとりするまでこねる。そしてハーブ投入)

  20110727キャンプ (11)   20110727キャンプ (7)
(羊の腸の中に肉をつめつめ。。。二人の息が合わないと切れます。。。)

20110727キャンプ (13)
(めちゃめちゃ慣れたかんじのふーちゃんさん)

20110727キャンプ (14)  20110727キャンプ (15)
(ゆでた後氷水でしめて、できあがり~。お肉のおいしい味が口の中にずっと残ってて、とってもおいしかったです)



そして、スイートグラスさんに到着。

20110727キャンプ (17)
(途中ポツリポツリと雨が降りつつも、上手くすり抜けてこられました)


まずは、今回の最大の難関であるテントの設営。

20110727キャンプ (19)
(果たして出来るんだろうか、、、とちょっち不安になりつつも、とりあえず説明書をじっくり読む。。。)

20110727キャンプ (20)  20110727キャンプ (21)
(途中間違えたりしつつも、なんとかテント、タープの設営終了~。。。)

20110727キャンプ (24)
(あんまりお腹が空かなかったので、ウインナーがメインの簡単BBQと、峠の釜飯の釜でおかゆを作って、ビールでかんぱーい)



2)2日目

朝、コーヒーを飲みたいな~ということで(持ってくるの忘れた。。。)、カフェへ行く。

20110727キャンプ (26)
(森の中のかわいいワゴンのカフェ。コーヒーもいろいろ種類があっておいしかった)


朝食をすますと、ふーちゃんたちは「遊びにいってくる~」と、あっという間にいなくなる。お友達もできたようで、その後ほとんど帰ってこなかった(笑)。

20110727キャンプ (28)  20110727キャンプ (29)

20110727キャンプ (30)
(子供にとっては、なにもかもが楽しいんだろうなあ~)


昼、キャンプ場をチェックアウト。「トンボの湯」にてまったりお風呂をする。

20110727キャンプ (31)
(お風呂は内と外の2つ。源泉かけ流しということで、とってもいいお湯だった。内風呂の水深がものすごく深くて、かーくんで頭がやっとでるぐらい(笑))

20110727キャンプ (33)
(すぐ近くの「ハルニレテラス」の沢村にて昼食。ここのパンはなかなかおいしいと思う)



お天気がイマイチなので、軽井沢のショッピングプラザへ。

20110727キャンプ (34)
(なんと、芝生の広場でアレを発見っ!!)

 20110727キャンプ (36) 20110727キャンプ (37) 20110727キャンプ (38) 20110727キャンプ (39) 20110727キャンプ (40)
(うまいことお姉さんにのせられて、ふーちゃん初☆回転)

20110727キャンプ (41)  20110727キャンプ (42) 20110727キャンプ (43)
(こちらの方は回る気マンマンなのに、なかなかうまく行かず、やっとこ回転したと思ったらシポーンと発射されてた(笑))

20110727キャンプ (44)
(とりあえず、うれしい顔)



夜、「軽井沢高原教会」にてキャンドルナイトがあることを知り行ってみる。

20110727キャンプ (45)  20110727キャンプ (46)

20110727キャンプ (49)  20110727キャンプ (47)

20110727キャンプ (48)  20110727キャンプ (50)
(森の中にあるホテルと隣接した教会。かなり歴史は古いらしい。ゴスペルとハンドベルの演奏などもあった)


ということで、帰宅は深夜でございましたです。。。(次回はもう少し早めにきりあげましょう。。。)



22:04  キャンプ | コメント(0) | トラックバック(0)

檜原村でキャンプ

2011/05/05
5月3日から一泊二日でママ友のぽにょさんたちと檜原村へキャンプにいってきました。

IMG_0107.jpg

今回お世話になったのは「フォレストコテージ」さん。。。

バンガローと聞いてたけど、ちゃんとキッチンも布団もついているので、初心者にはとっても快適でした。

さくっとですが、振り返ります。。。

-----------------------------------------------------------

1日目)

8時に自宅発。途中買出しをしつつ、昼ごろ到着。お昼は、近くのラーメン屋「たちばな屋」さんへ。

この「たちばな屋」さんがすばらしかった!!!!
昔なつかしい手打ちのちぢれ麺&すっきりしょうゆ(でも深い味)なんだけど、もおーーーーーーめっちゃうまかったっ!!
本当に本当にうまかったっ!!!
(画像を撮り忘れたのがぐやじい~)

バンガローに戻り、すぐ近くの南秋川へ。子ども達は石投げや川でちゃぷちゃぷ。

DSC_1538.jpg   DSC_1571.jpg
(夏だったら水着でガンガン遊べそう。川だけど天然のプールみたいになっていた)

昼は、バーベキュー。かーちゃんのあこがれ、燻製さんもいただく。
途中からぽつぽつ雨が降り出したけど、それもまあ、まったりしていいかんじ。
なにより緑の中でのビールは最高。

夜、近くの温泉「瀬音の湯」へ。透明でぬめぬめの湯。見事なくらいお肌がすべすべになって、かなり幸せな気分になる。

深夜、子ども達が寝た後は飲み会タイム。ワインを絞った後のブドウの皮を熟成させて作ったというブランデーをいただく。飲み終わりにかすかに干しブドウの香りが広がって、とってもうまい(甘くはない)。ということで、かーちゃんはほとんど一本飲んでしまい、そのまま気持ちよく就寝。。。



2日目)

朝、気がつくと頭がくらくら、、、、気持ち悪い、、、、食べれない、、、という三重苦に苦しみダウンする。ということで、かーちゃんだけ居残り(というか寝込む。。。)。


ここからはとーちゃん談。

みんなで近くの「払沢の滝」へ行く。

IMG_0116.jpg

どうも「日本の滝百選」にも選ばれている檜原村最大の観光名所らしい。。。


滝の近くにある「ちとせ屋」にて卯の花ドーナッツを買う。
(後日食べる。。。これもすっごいすっごいおいしかった)

午後バンガローに戻り、かーちゃんを拾って帰宅。
。。。そして、かーちゃんはその後発熱、3日間寝込む。。。

-------------------------------------------------------------------

。。。ということで、2日目以降はほとんど記憶を失っております。。。

。。。皆様、、、酒は飲んでも飲まれるな。。。ですよ。。。


DSC_1652.jpg
(これがうわさのブランデーさん。。。まだ少しある。。。)



23:01  キャンプ | コメント(0) | トラックバック(0)

キャンプ第2弾~浅間高原・スウィートグラス編~

2010/09/27
土日でキャンプに行ってきました。

今回はこちら↓

20100925camp (1) 20100925camp (2)
(群馬県浅間高原にある「スウィートグラス」さん。とにかくひろ~い)

台風がきてたので天気がどうかな~と思っていたけど、日頃の行いが良いせいか見事な晴天でございました。


ということで、到着後まず場内を散策~。

20100925camp (7)
(かわいらしいツリーハウス発見。朝とか昼は下にワゴン車のカフェができるようです)

20100925camp (9)   20100925camp (10)
(ふーちゃんたちが一番気に入っていたハイジブランコ。右:かーくんが乗るとすんごい上がります(笑))

20100925camp (16)
(次にお気に入りだったトランポリン。ちなみに30分700円。。。まあたまには、、、ね。。。)


他にも、ロッククライミングや木登りや小さな滝や橋もあって、ちょっとした冒険気分が味わえます。

20100925camp (11)   20100925camp (12)
(必死に頑張るんだけど、どうにも登れない二人。。。ははは。。。)
 
20100925camp (14)  20100925camp (15)
(夏はここでも遊べるみたい。いいね~)



そして、今回のお泊まりはこちら↓

  20100925camp (4)
(インディアンティピです。思ってたより広かった。頑張れば大人8人は寝れると思う)

20100925camp (17)
(燃えるチキン。。。ファイア~!!!)

DSC_8494.jpg
(燃やすおやじ。。。ファイア~!!!)

20100925camp (18)  20100925camp (19)
(夜は豚汁。そして焚き火でマシュマロを焼きまくる。かーちゃん、マシュマロ焼き大好き~)



そして夜はふけ、みんなで就寝。。。なんですが、とにかくさむ~いっ!!。フリースとかを着こんで寝袋に毛布入れて、なんとかギリギリセーフ?。寒いの苦手な人はもっと持ってかないとキツイかも~。

-------------------------------------------------------------------------
でも、そんな寒い夜にひとついいことがありました。

真夜中、かーくんの「。。。。おか~しゃ~ん~。。。おもらし~。。。」というせつない声に起こされ、トイレに行こうと外にでると。。。


空にはまさに満点のお星様。。。


。。。まるで巨大なプラネタリウム。。。オリオン座が本当にオリオン座になってるし、カシオペアとか天の川とか、、、、こんなにはっきりと目視確認したのなんて何十年ぶりだろう。。。

かーくんと二人、しばし夜空を見つめてました。

-------------------------------------------------------------------------

そして、次の日。

20100925camp (20)
(片付け。頼りになるふーちゃんと、戦力外通告のかーくん。。。)

帰りは、近くにある「絹糸の湯」へ。今年5月にオープンしたばかりらしく、とてもキレイなところでした。かーくんいわく「う○こ色」の温泉です(笑)。

20100925camp (21)
(男女とも内湯と露天風呂が1つずつ。これから大露天風呂とかも作っていくらしい)


そして、軽井沢の「ハルニレ テラス」でランチ&散策。
川沿いにカフェやかわいい雑貨屋さんが並んでいて、なんだか落着く雰囲気です。

20100925camp (22)  20100925camp (23)
(アンティーク雑貨とかクラフト作家さんの作品展示とかもありました。もっとじっくりみたかったな~)


短い時間だけど、やっぱりキャンプは楽しいですね。なんだか日常から離れて自分をリセットできた気がします。

次は、春かな~。。。テント泊やってみたいな~。。。



12:33  キャンプ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

