05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2年生の読み聞かせ

2012/12/03
今日は、2年生の読み聞かせでした。

今回選んだ本は

hon_20121203223547.jpg

『やさいのせなか』 作・絵)きうち かつ
『がまんのケーキ』 作・絵)かがくい ひろし
『たまごにいちゃん』 作・絵)あきやま ただし

『がまんのケーキ』と『たまごにいちゃん』は、かーちゃんの定番品でございます。

本当は2冊目は『ねずみくんとおてがみ』と『がまんのケーキ』で悩んでたんですが、子供たちに「どっちがいい?」と聞いたら、多数決で『がまんのケーキ』になりましたです。


『やさいのせなか』は、本、、、というよりはクイズです。ので、子供たちと一緒に考える感じで読んでいきました。

「せなかが、がさがさ、なんのやさいかな~??」と読みつつ、「みんなが好きなカレーに入ってるなあ~」とか「夏によく食べるなあ~」とかとか、少しずつヒントを出していきました。

そうすると、「わかったあ!○○だあ!!」って言ってくれる子が(絶対)いるので、「ピンポ~ン!正解で~す!!」と言って次の問題、、、ってかんじです(笑)。

今回は、私もなんだかいつもと違うかんじで楽しかったです。無事終了して、よかったよかった。。。


。。。でも、帰りに廊下の反対側の5年生のクラスをのぞいたら、ふーちゃんと目があったので、手を振ったら思いっきりシカトされました。。。まあ、かーちゃんの愛は、そんなことではめげませんけどねえ~。。。


「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



22:39  図書ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0)

絵本の読み聞かせ 1年生&6年生

2012/12/02
ふーちゃんの学校は、現在大工事をしております。そのため、図書室も夏休み前からずっと閉鎖状態。。。

でも、ようやく今月から新しい図書室がオープンとなりました。


ということで、読み聞かせも久しぶりに入っておりますです。


まずは1年生。。。


今回セレクトしたのは、かーちゃんの大好きな本。まあ、いつものですね(笑)。

yomikikase_20121130093848.jpg

『うえきばちです』 川端 誠
『アネゴンたいタロラ』 作・絵)あきやま ただし
『こんたのおつかい』 作・絵)田中 友佳子

静かに聞いてくれるかな~と心配してたけど、 みんなちゃんと聞いてくれました。
どれも、はっきりとした大きめな絵なので、読み聞かせしやすい本だと思いますです。

読み終わると、「すごいおもしろかったよお!!」って言ってくれる子もいたりして、もう、かーちゃん、、、涙涙。。。(うれしすぎるぜ。。。)

やっぱり一年生はかわいいっす。。。



そして、こちらは6年生。。。

yomikikase2.jpg

『いとしの犬 ハチ』 作・絵)いもと ようこ
『ゴリオとヒメちゃん』 作・絵) アンソニー・ブラウン 訳) 久山 太市

6年生に、いもとようこ??ってかんじですが(笑)

なんでこの本を読もうと思ったかといいますと、以前、ふーちゃんが「ハチって本当にいたの??」と聞いてきたことがあって、「以外にこの年でも知らない子っているんだなあ~」って思ったんです(まあ、知ってる子ももちろんいるでしょうが)。

ハチのお話は、読んでる私も本当にせつなくなってしまいますが(泣くのをこらえるのが大変)、こちらの本はいもとさんのかわいい絵のおかげで、なんとなくほんわかと伝わる気がします。


反対に、『ゴリオとヒメちゃん』は、この表紙を見ただけで子供たち大爆笑でした。ゴリオ、いい仕事してくれるぜ。

こちらは、頭がよく手話のできるゴリオが「友達がほしい」と言いだし、飼育員さんがかわいい子猫のヒメちゃんを連れてくるところから始まります。二匹はとっても仲良しになるんですが、とあることでゴリオがテレビを壊してしまい、あわや離れ離れに、、、というお話です。

大胆かつ緻密な、なんともかわいらしい絵が素敵な本です。文字は少ないんですが、最後のオチをちゃんと理解してくれるのは高学年かな~と思い、選んでみました。もちろん、小さな子もきっと楽しめる本だと思います。

ということで、来週は2年生の読み聞かせ。。。

何の本にしましょうかねえ~。。。


DSC_8563.jpg
(最近、カーちゃんが気になる本。。。ただ、子供たちにも面白かどうかは不明。。。笑)

「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

20:38  図書ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0)

6年生の読み聞かせ

2012/07/02
そして、今日。。。朝から素敵な香りに包まれております。。。

HANAJI.jpg

HANASOU.jpg  HANATO.jpg
(まあ~、お花がいっぱあ~い。。。って、かーちゃんのじゃないけどね)


ぶっちゃけ、花束を飾る花瓶が足りず、とーちゃんの(ひまわりのやつ)はジュースの空き瓶に入っていたりします(いいの、とーちゃんのだから)

気持ち的には、この中でまどろみながらずっと寝てたい気分ですが、今日は朝の読み聞かせに行ってきました。


今回は6年生担当ということで、選んだ本はこちら↓。。。

tunawatari.jpg
(若い大道芸人がツインタワーの屋上で綱渡りをしたという実話をもとにした『綱渡りの男』と、図書ボランティアで持ってる『おまえ うまそうだな』の大型絵本を読みました)

今回は、あえてあまり感情はこめず、たんたんと読んでみました。正直、6年生になると反応があまり返ってこないこともあるので不安だったんですが、この話は面白かったようで、みんな熱心に聞いてくれました。
見開きのページにちょっとした工夫があったり、絵がとても立体的なので、見やすかったのかな?
読んでいるかーちゃんも、とってもうれしかったっす。


、、、と、、、、とりあえず、ここまででちょっと一息~。。。

、、、はあ~、、、づかれた。。。


「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




22:12  図書ボランティア | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

