08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

本日の読み聞かせ

2010/09/27
今日は、朝から3年生の読み聞かせでした。
いや~、さすがに体おもっ。。。でも、一気に目が覚めたかんじがしますです(笑)。


今回選んだ本はこちら↓

DSC_8543.jpg

「たまごにいちゃん」 作・絵)あきやまただし
「かえるをのんだととさん」 再話)日野十成 絵)斎藤隆夫
「おへんじください」 作)山脇恭 絵)小田桐昭

「おへんじください」は、ふーちゃんから「3年生でもいける!!」というお言葉をいただいたので、もう一回登場です。


読んでみて、子ども達の反応はというと、、、やっぱり1年生よりもしっかり聞いてるなあという印象です(読み間違えできないわ~。。。)。でも、面白いところではまだちゃんと(?)笑ってくれたので、ほっ。。。。
まだまだ、みんなかわいいわねえ。。。

あと、3年生になると読み聞かせ後に感想を言ってくれるんですが、本当に一人一人面白かったところが違うんですよね~。大人としてはちょっと新鮮でした。


本選びって、なんとなくいつも自分が面白い本を選んじゃうけど、案外何も考えずに選んでみても子ども達は子ども達なりに面白さを発見していくのかもしれないですね。まだまだ奥が深いです。。。


関連記事
12:44  図書ボランティア | コメント(2) | トラックバック(0)

キャンプ第2弾~浅間高原・スウィートグラス編~

2010/09/27
土日でキャンプに行ってきました。

今回はこちら↓

20100925camp (1) 20100925camp (2)
(群馬県浅間高原にある「スウィートグラス」さん。とにかくひろ~い)

台風がきてたので天気がどうかな~と思っていたけど、日頃の行いが良いせいか見事な晴天でございました。


ということで、到着後まず場内を散策~。

20100925camp (7)
(かわいらしいツリーハウス発見。朝とか昼は下にワゴン車のカフェができるようです)

20100925camp (9)   20100925camp (10)
(ふーちゃんたちが一番気に入っていたハイジブランコ。右:かーくんが乗るとすんごい上がります(笑))

20100925camp (16)
(次にお気に入りだったトランポリン。ちなみに30分700円。。。まあたまには、、、ね。。。)


他にも、ロッククライミングや木登りや小さな滝や橋もあって、ちょっとした冒険気分が味わえます。

20100925camp (11)   20100925camp (12)
(必死に頑張るんだけど、どうにも登れない二人。。。ははは。。。)
 
20100925camp (14)  20100925camp (15)
(夏はここでも遊べるみたい。いいね~)



そして、今回のお泊まりはこちら↓

  20100925camp (4)
(インディアンティピです。思ってたより広かった。頑張れば大人8人は寝れると思う)

20100925camp (17)
(燃えるチキン。。。ファイア~!!!)

DSC_8494.jpg
(燃やすおやじ。。。ファイア~!!!)

20100925camp (18)  20100925camp (19)
(夜は豚汁。そして焚き火でマシュマロを焼きまくる。かーちゃん、マシュマロ焼き大好き~)



そして夜はふけ、みんなで就寝。。。なんですが、とにかくさむ~いっ!!。フリースとかを着こんで寝袋に毛布入れて、なんとかギリギリセーフ?。寒いの苦手な人はもっと持ってかないとキツイかも~。

-------------------------------------------------------------------------
でも、そんな寒い夜にひとついいことがありました。

真夜中、かーくんの「。。。。おか~しゃ~ん~。。。おもらし~。。。」というせつない声に起こされ、トイレに行こうと外にでると。。。


空にはまさに満点のお星様。。。


。。。まるで巨大なプラネタリウム。。。オリオン座が本当にオリオン座になってるし、カシオペアとか天の川とか、、、、こんなにはっきりと目視確認したのなんて何十年ぶりだろう。。。

かーくんと二人、しばし夜空を見つめてました。

-------------------------------------------------------------------------

そして、次の日。

20100925camp (20)
(片付け。頼りになるふーちゃんと、戦力外通告のかーくん。。。)

帰りは、近くにある「絹糸の湯」へ。今年5月にオープンしたばかりらしく、とてもキレイなところでした。かーくんいわく「う○こ色」の温泉です(笑)。

20100925camp (21)
(男女とも内湯と露天風呂が1つずつ。これから大露天風呂とかも作っていくらしい)


そして、軽井沢の「ハルニレ テラス」でランチ&散策。
川沿いにカフェやかわいい雑貨屋さんが並んでいて、なんだか落着く雰囲気です。

20100925camp (22)  20100925camp (23)
(アンティーク雑貨とかクラフト作家さんの作品展示とかもありました。もっとじっくりみたかったな~)


短い時間だけど、やっぱりキャンプは楽しいですね。なんだか日常から離れて自分をリセットできた気がします。

次は、春かな~。。。テント泊やってみたいな~。。。



関連記事
12:33  キャンプ | コメント(0) | トラックバック(0)

ラグランワンピやキャミやパンツや。。。

2010/09/24
TASSEさんのイベントに向けて第一弾です。



20100924raguran.jpg  20100924raguran (1)
(filerさんのラグランワンピ。綿麻の紫&茶です。こちらの服とても着やすいですよ~)


次は、セットにもできる一着を。。。

20100924kyamiset (2)    20100924kyamiset (1)
(mandorpさんのペンギンキャミ。リネンのダブルガーゼで。重ね着のちょっとした一枚に。。。)


20100924kyamiset.jpg
(厚手リネンのタックパンツ。ウエストはゴムなので楽々。合わせてゆったりと着てほしいなあ~)


さ~、がんばろ~。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 <br <br /><br /><br /><br <br <br />/>/><br <br />/><br <br /><br <br <br /><br <br />/>/>/>/><br <br <br <br <br /><br />/>/>/>/><br <br /><br <br <br <br /><br <br /><br />/>/>/>/>/><br <br <br />/><br <br />/><br <br <br /><br <br <br />/><br /><br <br /><br /><br <br <br <br /><br />/>/>/>/>/>/>/>/>/>ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
12:03  ハンドメイド 大人服 | コメント(0) | トラックバック(0)

たまには自分のチュニックを

2010/09/22
作ろうと思って裁断して、その後ず~っと放置していた自分用のチュニック。。。ようやく形になりました。。。(見ないフリしてたけど、このままでは来年の夏になっちゃうもんねえ。。。)

20100922RRsyatu.jpg  20100922RRsyatu (1)  
(Rickrackさんのチュニックブラウスです。上にカーデとかあわせればまだ大丈夫かしら?)

20100922RRsyatu (2)
(薄手のコットンリネンに貝ボタンを合わせました)

そして、こちらはブックカバーたち。来月miocraftさんへもっていく予定です。

20100922cover (2)
(いつもなかんじのと、かわいいかんじのと。。。かーちゃんてきには、ピンクのドットが一番好きっす)


それにしても、あづ~い。。。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 <br <br /><br /><br /><br <br <br />/>/><br <br />/><br <br /><br <br <br /><br <br />/>/>/>/><br <br <br <br <br /><br />/>/>/>/><br <br /><br <br <br <br /><br <br /><br />/>/>/>/>/><br <br <br />/><br <br />/><br <br <br /><br <br <br />/><br /><br <br /><br /><br <br <br <br /><br />/>/>/>/>/>/>/>/>/>ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
18:56  ハンドメイド 大人服 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

