09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今週のお話し会

2010/10/27
もみじ市の疲れもなんとか取れて、明日は久々のお話し会。今日は図書館で予約していた本たちを取ってきました(ふーちゃんのカードも使って30冊借りてきました(笑))。


その中から選んだのはこちらの5冊↓。
明日はいつものクラスでの読み聞かせではなく図書室でのお話し会なので、簡単なものからちょっと物語的なものまで選んでみました。

DSC_9488.jpg


左上から

「かしこいさかなはかんがえた」 作・絵)クリス・ウォーメル 訳)吉上恭太
「3びきのかわいいオオカミ」 文)ユージーン・トリビザス 絵)ヘレン・オクセンバリー 
                   訳)こだまともこ
「せんろはつづく まだつづく」 文)竹下文子 絵)鈴木まもる
「どんぐりむらのぼうしやさん」 作)なかやみわ
「わにわにのおふろ」 文)小風さち 絵)山口マオ

です。

個人的には、山口マオさんの絵って好きです。

ほかにも「なりました」という本で絵を描かれていますが、どちらの本もそっけない文とかわいくない絵が(ほ、ほめてないじゃん。。。)なんともシュールな雰囲気をかもし出して、ページをめくるたびに「にや~」と笑っちゃいます。

あと、「3びきのかわいいオオカミ」は「3びきのこぶた」の逆バージョンで、かわいいオオカミが極悪なブタにひどい目に合わされるというお話です。そのひどさったら、オオカミの家を電気ドリルでくだいちゃうわ、ダイナマイトで爆破しちゃうわ、、、でもどうしてどうして、最後は無事ハッピーエンドになりますです(笑)。


さて、どんな反応がかえってくるのか、、、今からドキドキ。。。






関連記事
20:21  図書ボランティア | コメント(2) | トラックバック(0)

もみじ市、しゅ~りょ~

2010/10/25
現在、体に通常の3倍近い重力を感じつつ、たまった洗濯物と散らかり放題の家に途方にくれつつ、明日いらっしゃるお義母さまをどうごまかそうかと考えているかーちゃんです。


ああ、終わってしまいました、もみじ市。。。お祭りの後って、どうしてこんなに寂しいんだろう。。。
余韻を忘れないうちにさっそくレポしておこうと思います(画像はとーちゃん撮影)。


今回かーちゃんはフード担当ということで、主にOPENと同時に駆け込んでくるお客さまを整理して、並んでたのに売り切れてた、ということがないように気を配るのがお仕事でした。


さて、肝心のもみじ市の見所はというと。。。もうね、全部ですっ!!どこを見ても盛り上がっていましたよ~。
ということで、ダイジェストでお届けいたします(笑)。

DSC_9004.jpg  DSC_9001.jpg
DSC_8999.jpg DSC_8997.jpg
DSC_9014.jpg  
DSC_9090.jpg DSC_9089.jpg
DSC_9087.jpg DSC_9085.jpg
DSC_9034.jpg DSC_9206.jpg
DSC_9179.jpg DSC_9177.jpg
DSC_9118.jpg DSC_9109.jpg
DSC_9221.jpg DSC_9220.jpg
DSC_9219.jpg DSC_9212.jpg
(何をとっても絵になるかんじ。見てるだけでウキウキしちゃうね~)

DSC_9046.jpg
(これは手紙の木。自分の書いたお手紙をつけて、代わりに木についてるお手紙を持って帰ります。ふーちゃんのお手紙も誰かがもっていってくれたみたい)

DSC_9236.jpg  DSC_9238.jpg
(名物のうずまきウインナーさん。かーくん、めっちゃおいしかったそうです)



そして、イベントの最後はみんなでパレード。
特に2日目は、tuperatuperaさんのワークショップに参加した子ども達が個性的な家(?)に変身。かわいく先導してくれて、大きな拍手の中での終了でした。。。このあたり、ちょっと他のイベントとは違う感じがしました。スタッフと出店者さんだけでなく、お客さんも一緒に作り上げてるという感じ。。。なんかほんわかしましたです。。。



その後、雨の中での楽しい片付けをして、もっと楽しい打ち上げへ~。

いつもの集会所に、スタッフだけでなく出店者さんも集まってとってもにぎやかでした。
かーちゃんも、おいしいビールをたらふく飲んだり飲ませたり。。。久々に学生のノリで、スタッフのみんなと騒いでしまいまいました。。。
いや~、生きててよかったヨ(笑)。。。


しかもそんな無礼講の中、うれしいことに10年1着さんとお話させていただくことができました(めちゃめちゃおキレイな方でした)。
お昼休憩の時にあわただしくパターンを買いにいったかーちゃんを覚えていてくれて、見るなり「ありがとうございます~!!」なんて言ってくださって。。。ずうずうしくもいろいろとお話させていただきました。
これからも応援してま~す。


5)そして、、、今日

ふーちゃんが振り替え休日(土曜日学校だったから)ということで、かーくんも保育園お休みにしちゃいました。。。いえいえ、けっして送ってくのが面倒だったからじゃないんですのよ。。。ほほほ。。。


さて、今回の戦利品。。。

DSC_9474.jpg DSC_9478.jpg  DSC_9482.jpg
(左上から、10年1着さんのパターン、katakataさんの手ぬぐい、tuperatuperaさんの本、点と線さんの布)


そして、ふーちゃんたちはさっそくtuperatuperaさんの本から顔を作りました(笑)

DSC_9483.jpg  DSC_9484.jpg  

正直、かーちゃんは今回出店された人たちのことをほとんど知りません。。。でも、これを機会に少しずつお店にいったり、ネットショップをのぞいたり、楽しみながら開拓してみたいな~と思います。


まあ、とりあえず今週はグダグダしてま~す。。。



関連記事
22:55  イベント | コメント(4) | トラックバック(0)

Rickrackさんのボディバッグ

2010/10/20
先日、お友達のぽにょさん家へ遊びにいったとき、とっても便利そうなバッグを見せてもらいました。

ということで、さっそく作りました(笑)。

20101020bag (2)
(Rickrackさんのボディバッグ。小と大があるんですが、今回は小で)


20101020bag.jpg     20101020bag (1)
(布は厚手の起毛コットン。裏布は、ありえないハート柄~)


こういうファスナーつきで両手があくバッグっていいですよね~。
(えっ?かーちゃんの年には似合わないって??いえいえ、気持ちはこのくらい若いのですよ)




と、、、なんでいきなり作ったかと申しますと。。。



10月23・24日に多摩川河川敷で『もみじ市』という、とってもとっても素敵なイベントがあります。

実は、かーちゃん、ボランティアスタッフをやっておりまして、当日走り回っても大事なモノたちがボロボロ落ちたりしないようと作りました。。。(ははは。。。)


この『もみじ市』は、手仕事の味わいが存分に感じられる本当に素敵なイベントですので、ぜひぜひお近くの方は遊びにきてくださいね~。
(『もみじ市』の詳細が知りたいな~という方は、こちらを見てね → 



ちなみに、後日このバッグはふーちゃんさまのものになる予定です。。。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 <br <br /><br /><br /><br <br <br />/>/><br <br />/><br <br /><br <br <br /><br <br />/>/>/>/><br <br <br <br <br /><br />/>/>/>/><br <br /><br <br <br <br /><br <br /><br />/>/>/>/>/><br <br <br />/><br <br />/><br <br <br /><br <br <br />/><br /><br <br /><br /><br <br <br <br /><br />/>/>/>/>/>/>/>/>/>ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



関連記事
20:23  ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

