11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

コロリダスのライブへ

2010/12/28
今日は、昼間はたっぷり昼寝をして夜からコロリダスのライブへ。

ふーちゃん&かーくん、いきなりライブハウスデビュー。
あ、でも、コロリダスはボサノバを奏でるバンドなので、全然怪しくないですよっ。

ライブ

初めてのライブ、、、暗闇。。。大音量。。。知らない大人が一杯。。。
正直大丈夫かな~と心配でしたが、コロリダスが大好きなふーちゃん&かーくん(特にかーくん)は、ずっと最前列でノリノリでした(かーちゃんは上の階でゆっくりカクテル。。。)。

いや~、久々のライブハウス、よかったですっ!!
なんというか箱の中で音楽を聞くってかんじ?、いいですね~。テンションあがりますね~。
これに味をしめて、これからもたまに行っちゃお~。


そして、帰り道がてら表参道のイルミネーションをば。

いるみ
(町並みがきれいなので、イルミネーションが映えますね)

つりー
(とりあえず表参道ヒルズで記念撮影)

きゃびあ
(なんだかわからんけど、すごそうなのでパチリ(笑))


でも、笑っちゃうのがふーちゃん。

「ココ!!テレビで見たことある~」(→ラフォーレ原宿を見て)

「ココ!!おしゃれなお店がたくさんある~」(→表参道ヒルズを見て)

どこをみても興味津々。。。やっぱ女の子だね~。。。いつか友達といきなはれ~。。。


関連記事
00:16  日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬休みスタート

2010/12/28
いよいよ冬休みスタート。珍しくイベント続きでした。

25日)
ご近所のogaちゃん宅にて女子会、じゃなくて、クリスマス会。
総勢10人という25日にあるまじき人数が集まりましたです(笑)。

けーき
(見た目も味も素晴らしいケーキ。いちごがとっても甘かったあ)

久々のプレゼント交換、とっても楽しかったなあ。
いやはや、ほんと、こんな機会何十年ぶりだろう。。。。
ありがとう、ogaちゃん。


そして、夜は家族のクリスマス会。

いつもながらふーちゃんたちがケーキを作りました。

DSC_0535.jpg
(普通のケーキがなぜか2段に??皿まで飾ってくれました)

今年は、生クリームに色付きの粉砂糖を混ぜて、緑と赤のクリスマスカラーにしてみました。
ちょっとコストコっぽい(笑)?


ということで、ずばり食べ過ぎの一日。。。

-------------------------------------------------------------------------

26日)
ふーちゃんと調布で行われたエデュケーショナルバレエコンペティションへ。

10時スタートで18時ちかく、、、小学生から大人まで、、、
さすがに全部は見れないので、児童部門とジュニア部門を見てきました。
なかなかみごたえありましたです。みんな、相当練習してるんだろうなあ~。。。

まだ結果はでてないみたいですが、一体誰がどんな賞をとるんだろう。。。
結果発表もちょっと楽しみです。

ふーちゃんも、いつかこういうコンペに参加させてあげたいなあ。。。





関連記事
00:14  日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

コサージュ2つ

2010/12/21
なんとな~く、てきと~に、、、コサージュ。

20101221kosaju (1)  20101221kosaju.jpg

一つは自分に、もう一つはふーちゃんに。


ついでに、くるみボタンのヘアゴムも。

20101221kosaju (2)


こういうのって、小さなハギレで作れちゃうのがうれしいね。


クリックで元気いっぱい!!
にほんブログ村 <br <br /><br /><br /><br <br <br />/>/><br <br />/><br <br /><br <br <br /><br <br />/>/>/>/><br <br <br <br <br /><br />/>/>/>/><br <br /><br <br <br <br /><br <br /><br />/>/>/>/>/><br <br <br />/><br <br />/><br <br <br /><br <br <br />/><br /><br <br /><br /><br <br <br <br /><br />/>/>/>/>/>/>/>/>/>ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




関連記事
14:19  ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の読み聞かせ

2010/12/21
昨日は今年最後の読み聞かせがありました。3年3組、ふーちゃんのクラス。

クラスに入ると、すぐふーちゃんが目に入り、思わず

「おはようございます。図書ボランティアの○○○です」(→ふーちゃんの名前。。。)

な~んていっちゃいました。。。も~大爆笑でしたヨ。。。(あほや。。。)


そして読んだ本はこちら。

DSC_0528.jpg

「うえきばちです」 川端誠
「いかりのギョーザ」 作)苅田澄子 絵)大島妙子
「かしこいさかなはかんがえた」 クリス・ウォーメル 訳)吉上恭太


「うえきばちです」は、うえきばちにのっぺらぼうを植えてみたら。。。という、かーちゃん好みのキモ面白い(?)話です。

「いかりのギョーザ」 は、しゃべるフライパンでギョーザを焼いて食べるという話なんですが、怒りのエネルギーじゃないとおいしいギョーザが焼けないので、さてさてどうしたもんだかね。。。というお話です。

定番のストーリー展開なんだけど、フライパンがギョーザを焼くところがなかなか笑えたりして、子ども達はこれが一番面白かったそうです(休み時間に男子が話してたらしい@ふーちゃん談)

「かしこいさかなはかんがえた」は、かーちゃん的には一番好き。
生物の進化を絵本にしていて、なんというか時間と空間を越えてるかんじ。
絵本というよりショートムービーみたいです。

本当は、クリスマスが近いからそういうお話を読もうかな~とも思ったんだけど、3年生って微妙な年齢だよね~?

ふーちゃんはいまだに信じてるみたいだけど、世の中的にはどうなんだろうなあ~。。。
関連記事
14:13  図書ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0)

鬼子母神のイベントへ

2010/12/20
昨日は、もみじ市でお友達になった人たちや出店されていた人たちがでるということで、鬼子母神の手創り市へ行ってきました。

まずは、電車好きなかーくんのために、大塚から都電に乗車。

DSC_0467.jpg
(「おお~」と目を輝かせとりました。かーちゃんも初めて~)

そして、鬼子母神へ到着~。

正面

道すがら住宅の合間に巨木の根があったりして、昔からある神社ってかんじでした。とっても落着いた雰囲気。


お昼ごろだったけど、まだまだ境内は人が一杯。
とりあえず一周しつつ、知り合いを探してまわることにしたんですが、、、かーちゃん、あちこち目移りしちゃってお友達のブースを完全スルー。。。
「お~い!!ふきまま~!!!」と向こうから見つけてもらいました。。。

DSC_0471.jpg
(かわいいアクセサリーのお店はogaちゃん&kimiちゃん)

DSC_0483.jpg
(味のあるバッグを並べていたのは子供好きのきよちゃん)

ほかにも、もみじ市の出店者さんたちに近況をうかがったり、同じく遊びにきたボランティアスタッフのみんなと家族や友人を紹介しあったり。
やっぱ好きなものが一緒っていいもんですね~。


ということで、いくつか写真を撮らせていただいちゃいました。

DSC_0505.jpg  DSC_0490.jpg

DSC_0493.jpg   DSC_0494.jpg  

DSC_0498.jpg   DSC_0502.jpg

とーちゃん撮影なので革小物が多いですが(笑)、どれも本当にかわいい~!!個性的な作家さんが一杯でした。


でも、私もいつかこういうところに出してみたいな~と思いつつ、まだダメだな~ということも思いました。

売るものを作ることはだいぶ慣れてきたけれど、個性的なもの、自分らしいものを作ってるかといわれれば、それは間違いなくNO。。。

いまだ私が作るものは誰だって作れるレベルです。。。

それでも別にいいんじゃない、地元で普通に売るだけなんだし。。。とも思うんだけど、せっかく作ってるのにそこまででいいの?という思いもあったりして。。。


自分らしさってなんなんだろうなあ~。。。自分が創りたいもの。表現したいもの。どうやって見つけていけばいいんだろうな~。。。


。。。すぐにこたえは出なさそうだけど、いろいろなことを見たり、作ったりしながら、答えを探していきたいな。。。


関連記事
11:34  日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

