05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

修理本セミナー

2011/06/27
今日は、近隣の図書コーディネーターさんが主催する「修理本セミナー」に行ってきました。


まずは、先生から本の構造や綴じ方についての簡単な講義があり、その後、学校の図書室でよくある修理(ページはずれ、背表紙のイタミ、糸綴じの切れ、などなど)の修理についてテキストを見ながら説明をうけました。

そして、さっそく持参してきた各校の図書室の修理本を使って実践。

20110627tosyo (8-2)
(あまりにもひどい状態の本はページを全てばらしてから、背部分をそろえてボンドをつけて寒冷紗でまとめます)


20110627tosyo (2)   20110627tosyo.jpg
(、、、というか、ほとんどの本が全部バラさないと直せないじゃん!!ってかんじでした(笑))


特に「ゾロリシリーズ&ミッケシリーズ」は、どこの学校でもイタミがすごくて、先生も
「こういう人気の本は、最初にがっつりと補強してしまってから書庫におろしたほうがいいんですけどね~」とおっしゃっていました。

20110627tosyo (9)   20110627tosyo (12)
(これは先生が修理した本。まずページを全部ばらしてから、背を整えるために裁断機で少しカット。カッターなどで溝を作ってそこに麻糸をはさみこみ、より丈夫に仕立てていました)


今回は、残念ながら糸綴じ本の修理まではできなかったけど、とても勉強になるセミナーでした。
ただ、製本テープなどはわりと高価だったりもするので、どこまで修理してもたせるか、、、は、よく考えないといかんな~とも思いました。



関連記事
22:07  図書ボランティア | コメント(4) | トラックバック(0)

(ほぼ)がま口屋さん

2011/06/24
なんだか暑さのせいか、ずいぶんと時間がかかってしまいました。。。
いかんなあ~。。。

20110624gamaguti (1)  20110624gamataku.jpg
(小さいのと大きいのと合わせて23個。。。まあ、いつもどおりです(笑))

まずは、マルチケース的な大きさのがま口さん。カードケースにしたり、お菓子入れにしたり、小さな化粧品入れにしたり、、、なかなか便利なサイズでございます(と、ちょっと宣伝してみたりして)。

20110624gamataku (1)   20110624gamataku (3)
(リネンと革でシンプルに。男性にも使ってほしいなあ。。。)

20110624gamataku (5)   20110624gamataku (7)
(コットンリネンの花柄で。赤色はこれが最初で最後になります)



こちらは、手のひらサイズのがま口さん。こういう小さいもの、、、好きっす。

20110624gamaguti (2)  20110624gamaguti (3)

20110624gamaguti (4)  20110624gamaguti (5)

20110624gamaguti (6)
(手のひらにすっぽり入ります)


。。。以上!!
(あ~づ~い~。。。)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 <br <br /><br /><br /><br <br <br />/>/><br <br />/><br <br /><br <br />/>/><br <br /><br /><br <br <br <br <br /><br />/>/>/>/>/>/>ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




関連記事
12:25  ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

かーくん、剣道で泣く

2011/06/19
昨日はかーくんの剣道の日でした。


なんだかんだで早2ヶ月。。。


竹刀の持ち方も様になってきて、楽しそうにやっていて、とりあえず問題はないんだけど。。。初めてかーくん泣きました。。。


。。。いや、、、泣かせました。。。かな(笑)??


かーくんが習っている剣道道場は、子供たちをA組(特A組もあるらしい)、B組、C組にわけて教えてくれます。
かーくんは現在C組(初心者クラス)。C組は、小さい子ばかりということもあり、他の組と比べて先生たちもかなり優しく接してくれます。


昨日もいつもどおり近くの小学校の体育館で練習してたんだけど、、、どうにもかーくんの態度がねえ~。。。


先生がお話してるのにそっぽむいてるし。。。(なぜかお兄さんたちの稽古を熱心に見ている)

何度同じことを言われても全然できてないし。。。(練習が楽しいのはわかるが、ふざけ過ぎ)

でも先生に「わかった??」と聞かれると、大きな声で「はいっ!!!」はできるという。。。


まあ、確かにかーくんの気持ちもわかるよ、わかる。。。
最初は怖いと思ってた先生のこと好きになってきたんだよね~。。。袴をはいてかっこよく打ち込みをしてるお兄さんたちにあこがれてるんだよね~。。。


でも、やっぱりあんまりにもあんまりだったんで、かーちゃん、休憩中にがっつり怒りました。
そしたら、かーくん、「はっ」とした顔をしつつお目めから涙がこぼれんばかり状態になりまして。。。

。。。正直、そんな顔を見ちゃうと「ううう、かわいそうかな~」と思っちゃうけど。。。でもやっぱりちゃんとやらんといかん。。。特に剣道は礼儀に始まって礼儀に終わるんだから。


結局、家に帰ってからも、かーくんはソファにうつ伏せになってシクシクと泣きっぱなし。。。


その後、かーちゃんと「なんで怒られたか」についてもう一度ちゃんとお話をして、とーちゃんとも面うちやすり足などの練習をまじめにやって、なんとか持ち直しました。


体は大きくても、やっぱり保育園児。
人から学ぶことの厳しさはまだよくわからないだろうけど、そこに愛はちゃんとあるからっ!
頑張れ!!かーくんっ!!!


関連記事
11:44  剣道 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

