05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年の甚平は。。。しぶっ

2010/07/12
今週末は保育園の夏祭りとバレエの発表会がダブルで襲ってきます。。。しかも、とーちゃん出張中、、、、う~ん、どうすんだ。。。


まあ、とりあえず夏祭り用に新しい甚平を作るため、昨日は近くのオカダヤに布を買いに行きました。


かーくんってば、「好きな布を選んでおいで~」と言ったら、「おか~しゃ~ん。これがいい~」と、体と同じくらいの巻きものをうれしそうに運んできましたです。。。(こういうところがかわいい。。。親ばかね。。。)


ということで、こちらがかーくんの選んだ布でお作りした一着でございます↓。。。

20100712jinbei zentai
(。。。。渋い。。。渋すぎる。。。)


調べてみると、この柄は「青海波」というそうです。器とか手ぬぐいとかでよく見かけますね。

青海波。。。
「ペルシャ・ササン朝様式(226~651年)の文様が中国を経由して伝播した文様。 日本での名称「青海波」は舞楽「青海波」の装束に使われた文様が起源となっている。めでたい文様として季節に関わりなく描かれる。」


。。。ほほ~。。。(、、、それ以上のコメントはない(笑)。。。)


ただ、「これじゃあ、あまりにもおじさんすぎるだろお~」と思ったので、いつものフロッキーをつけました。

20100712jinbei usiro  

20100712jinbei poke
(背中にマリンなやつをドーン。ポケットは英字をポチ。少しカジュアルになったかな?)


今回の甚平は、今まで使ってた本がサイズアウトになっちゃったので、新しくクライ・ムキさんの「家族で着れるじんべい&ゆかた」から作りました。

この本ね、80サイズから180サイズまでのってますっ。ちょっとすごくない??


ただ、縫い代処理は全て三つ折か袋縫い。
実際に作ってみた感想としましては、、、子供用はそこまでしなくてもいいかも~。ロック仕上げで充分充分。

20100712jinbeiura.jpg
(こんなかんじで処理してます)


しかしまあ、かーくん、、、お兄ちゃんになったねえ~。。。(というか、なんか突き抜けてしまったねえ。。。「鉄道ファン」も買ってるしねえ。。。)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 <br <br /><br /><br /><br <br <br />/>/><br <br />/><br <br /><br <br <br /><br <br />/>/>/>/><br <br <br <br <br /><br />/>/>/>/><br <br /><br <br <br <br /><br <br /><br />/>/>/>/>/><br <br <br />/><br <br />/><br <br <br /><br <br <br />/><br /><br <br /><br /><br <br <br <br /><br />/>/>/>/>/>/>/>/>/>ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


関連記事
10:26  ハンドメイド 子供服 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
しぶい~♪
でも好きです!!子供がこういう柄着るの^^
フロッキーもポイントでいいですね!!

袋縫い。めんどうそう。。
でもさずがにキレイですね。
私もロック仕上げで十分って思うかも(笑)
No title
saku2★さん>

何度見ても渋いっす~。

フロッキーのおかげで、おじいちゃん路線ぎりぎり踏みとどまったってかんじでしょうか(笑)。

でも、今までかわいい柄しか作ってこなかったので、和柄もちょっと新鮮でした~。

管理者のみに表示

