04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今週のお話し会

2010/10/27
もみじ市の疲れもなんとか取れて、明日は久々のお話し会。今日は図書館で予約していた本たちを取ってきました(ふーちゃんのカードも使って30冊借りてきました(笑))。


その中から選んだのはこちらの5冊↓。
明日はいつものクラスでの読み聞かせではなく図書室でのお話し会なので、簡単なものからちょっと物語的なものまで選んでみました。

DSC_9488.jpg


左上から

「かしこいさかなはかんがえた」 作・絵)クリス・ウォーメル 訳)吉上恭太
「3びきのかわいいオオカミ」 文)ユージーン・トリビザス 絵)ヘレン・オクセンバリー 
                   訳)こだまともこ
「せんろはつづく まだつづく」 文)竹下文子 絵)鈴木まもる
「どんぐりむらのぼうしやさん」 作)なかやみわ
「わにわにのおふろ」 文)小風さち 絵)山口マオ

です。

個人的には、山口マオさんの絵って好きです。

ほかにも「なりました」という本で絵を描かれていますが、どちらの本もそっけない文とかわいくない絵が(ほ、ほめてないじゃん。。。)なんともシュールな雰囲気をかもし出して、ページをめくるたびに「にや~」と笑っちゃいます。

あと、「3びきのかわいいオオカミ」は「3びきのこぶた」の逆バージョンで、かわいいオオカミが極悪なブタにひどい目に合わされるというお話です。そのひどさったら、オオカミの家を電気ドリルでくだいちゃうわ、ダイナマイトで爆破しちゃうわ、、、でもどうしてどうして、最後は無事ハッピーエンドになりますです(笑)。


さて、どんな反応がかえってくるのか、、、今からドキドキ。。。






関連記事
スポンサーサイト
20:21  図書ボランティア | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
もみじ市、お疲れ様でした*
おととし行った時もスタッフさんだったのかしらっ?!
と思ったら、今年が初だったのですね^^
でも、お客さんとして行くよりも、裏方さんで頑張る方が何倍も楽しそう!
fukimamaさんの心意気、伝わってきますー

かーくーん、ひとくち頂戴―(ああ、ぐるるるる)

十年一着の方もいらしてたんですね!
しっとりと美しい方ですよね~ああ、素敵*

お話し会の疲れも、とれたかなー???
Re: No title
おはようございます。

もみじ市いかれたんですね!!おととしでしたか~、、、うう、残念です。。。(お会いしたかったあ~)
今年は昨年の2倍の規模となって、お客さんも一日中切れることなく大忙しでした。
若いパワーの中で、かーちゃんもはりきっちゃいましたです。

> 十年一着の方もいらしてたんですね!
> しっとりと美しい方ですよね~ああ、素敵*

本当にしっとりと美しい方ですね~。でも、linoさんも爽やかで美しい方です、うん!!
(いや~ん、なんか告白??はずかしい~)

早朝からの準備は正直しんどかったですけど、でも、みんなで多摩川の朝日を見たときの感動はきっと忘れられないと思いまっす。

また、来年もやってみたいな。。。(体力つけないとっ(笑))

管理者のみに表示

