04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パターンレーベルさんのプレタコート

2010/11/05
日曜日は、かーくんの七五三です。

かーくんとかーちゃんは着物、とーちゃんはスーツ、ふーちゃんはばあば製作のワンピを着る予定なんですが、せっかくなので、かーちゃんもふーちゃん用にコートを作りました(今のはちょっとあちこち汚れが。。。(笑))。

今回作ったのは、ずっと寝かせていたパターンレーベルさんのプレタコート。これ、本当に大人と同じ作り方なんですね~。
襟のつけ方、箱ポケット、総裏仕立て、、、なんだかとっても勉強になる一着でございました。いや~よく作り方レシピ作れたよね~。。。すごいわ。。。

20101105coat.jpg
(とにかくパターンどおりに製作。肩につける覆い布は省略。布は起毛した綿&ポリなので、家で洗濯できます→これ大事!!)

20101105coat (1)
(昨日、文化祭の帰りに日暮里で買ってきたけど、以外に合うボタンがなくて苦労しました。。とりあえずこれでいい。。。よね。。。?)


このコート、子供服にしては後ろがなかなか素敵ですね。

20101105coat (2)
(ウエストマークが入ると、なんかピリッとひきしまるかんじ。かっこいいなあ。。。)

まあ、出来上がってみると、「あ~すればよかったなあ~」といろいろ反省点はあるんですが、とりあえずこれはこれでよしとしますです。。。

さてさて、さっそく着ていただきました。

20101105coat (3)
(普通の130サイズよりちょっと大きめふーちゃんが、130サイズでちょうどジャスト)

とーちゃん曰く、「もっと丈が長い方がいいんじゃないの~」でした。でもまあ、子どもはこのくらいが動きやすいんじゃないかな~。
七五三が終わったら、学校用にしてガンガン着てもらおう。そしてもう一回リベンジしよう。。。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 <br <br /><br /><br /><br <br <br />/>/><br <br />/><br <br /><br <br <br /><br <br />/>/>/>/><br <br <br <br <br /><br />/>/>/>/><br <br /><br <br <br <br /><br <br /><br />/>/>/>/>/><br <br <br />/><br <br />/><br <br <br /><br <br <br />/><br /><br <br /><br /><br <br <br <br /><br />/>/>/>/>/>/>/>/>/>ハンドメイドブログへ
にほんブログ村











関連記事
22:09  ハンドメイド 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

