03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

久しぶりの読み聞かせ

2011/06/13
今日は読み聞かせの日。

朝、いつもより早くかーくんを保育園に連れて行ったら、同じクラスの女の子に「きょうははやいのね~」って言われました。。。おほほ、よく見てるわねえ。。。


今回選んだ本はこちら。

hon.jpg

「じごくのラーメンや」
作)苅田澄子 絵)西村繁男

「1つぶのおこめ」
作・絵)デミ 訳)さくまゆみこ

「じごくのラーメンや」は、嫌われている地獄を、閻魔さまがなんとか人気のあるところにしたいと思ってラーメン屋を始めたら。。。というお話。

なんといっても閻魔さまの顔が良いです(笑)。
感想は、、、正直、天国の良さがあまり伝わってこないので「そんなに天国に行きたい??」と思っちゃうところもあるんですが、ラーメン好きな子どもたちは喜んでいました。クスッと笑えるお話ってかんじ。


「1つぶのおこめ」は、いつか読みたいと思っていた本。算数の昔話ということで、内容は高学年向き。
飢饉なのにお米を分けてくれない王様をこらしめるため、一粒のお米をもらった村娘のラーニが「30日間、前の日の倍の数のお米をもらう」という約束を王様とすると。。。というお話。

この本、読むのに10分くらいかかるので、「最後までもつかな~」とちょっと心配だったんですが、子ども達、ものすごい集中力でした(ちょっとびっくり)。
たった1粒だったお米が最後の方ではものすごい量になっていくのが、とても不思議で面白かったみたい。。。なんというか、絵本なのに魔法を見てるのような感覚を味わえるお話だと思います。


でも、さすがに4年生になると、本選びって難しいわん。。。
(かーくんなら簡単なのにねえ。。。)



関連記事
スポンサーサイト
10:26  図書ボランティア | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ううん、子供たちの集中力もそうかもしれないけれど、
fukimamaさんの読み方が上手だったのよ^^
本を選ぶのから任されているなんて、さすが!
愛情いっぱい、子供たちも楽しみにしてるでしょ♪
でも一番ウケたのは、かーくんのお友達のひとこと!
やっぱり女の子ってするどーい☆^^;

↓の納品も、素敵!私も布山が…こっちも一緒にがんばりませうー
ついていくわ、師匠~~~~~~!!!!
Re: No title
こんばんわ~!
ほんと、女の子って良く見てますよね~。思わず、「おほほ。。。」と笑うだけで何も言い返せませんでした(笑)。

私、思い起こせば最初の読み聞かせのときに大失敗しちゃったんです。
適当に名作と言われるものを読んでみたんですけど、、、どうも退屈だったみたいで、ものすご~く反応がイマイチで。。。

ので、それからは心を入れ替えまして、学年にあった本をいろんな方に教えてもらったり調べたりしてるんですが、いやはや、、、まだまだ奥が深いっす。。。でも、楽しいしがんばりまっす!!

あとあと、私こそ、これからもばっちりlinoさんについていっちゃいますよお~!!
丁寧に繊細に、そしてキリッと、、、linoさんから(私が勝手に)学んだことをこれからも守っていこうと思ってますです。

No title
それそれ!その気持ちが素晴らしいのよー(;_;)
普通は、最初つまずいちゃうと逃げちゃったりするでしょう?
fukimamaさんはちゃんと向き合ってどうすればいいか考えてる。
子供たちって、嘘がつけないから
そんなfukimamaさんの姿勢が伝わってるんだよ、きっと^^、
いいお話をありがとう!!!!!やっぱり素敵女子です*
No title
ううう(泣)。うれしいです~。。。ありがとうございます~。

またまた来週読み聞かせがあるので(学校行事の都合で続いちゃって。。。)、気合入れてがんばってきますっ!!!

あとあと、今日近くの花屋さんでとっても素敵なバラを見つけたんです。淡いオレンジ色でとっても美しくて。。。見てたらなんだかlinoさんを思い出しましたです~(きゃっ)。


管理者のみに表示

