05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

先週の読み聞かせ

2011/07/20
先週の読み聞かせをメモリアルさせてくらさい(って、遅すぎやろ~。。。)

今回は、いよいよ6年生デビューでした。

「。。。果たして反応はあるんだろうか。。。」「途中でそっぽ向かれたらどうしようか。。。」と、いろいろ不安になっちゃって、今回はかなり本選びに時間をかけました(だいたい1ヶ月くらい。。。何冊読んだんだろうなあ。。。)。



そうして、選んだ本はこちら↓。


DSC_2425.jpg
「鉄のキリンの海わたり」
文)あさば みゆき 絵)石崎 正次


うまそうだな
「おまえうまそうだな」
文・絵)宮西達也


「鉄のキリンの海わたり」は、偶然図書館で見つけた本。絵本というより童話かな?
不思議な雰囲気の表紙の絵とタイトルに心引かれて、なんとな~く読んでみたところ、、、いやはやあやうくその場で泣きそうになりました。。。(笑)。

内容は、、、ぜひ読んで欲しいのであまり言いませんです。
鉄のキリン(港の荷おろしクレーン)のおじいさんと人さらいにあった男の子の出会いと別れが描かれています。かーちゃんは、読後、なんとな~くジブリ作品を見たような余韻が残りました。



「おまえうまそうだな」は、も~う超有名な本ですね。今回は大型絵本バージョンを持っていきました。
怪獣の名前がかなりややこしいので、読み間違えないように家で十分練習していきました(おかげで、かーくんがすっかりこの本を好きになってしまった)



さて、6年生の反応はというと。。。


低学年・中学年のように面白いところでの大きな笑い声などは全然なかったけど、想像以上に真剣に聞いてくれました(どちらも15分程度かかる本)。

後日、担任の先生から子ども達の感想を教えてもらったんですが、ぶっちゃけよかったです。
高学年になると、本を読んでる子と読んでない子の差があると聞いてたので、みんなに楽しんでもらえるかどうか心配だったけど、どちらの本も明確なストーリー性があるお話だったので聞きやすかったのかも。


やっぱり本選びって重要~。。。


ということで、これからももっともっと本探しの旅を続けたいと思います~。。。




関連記事
20:24  図書ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

