07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休み三日目:文化服装学院の特別講習会

2011/07/23
今日は、文化服装学院で開催された「現代モードのデザインとパターン」の特別講習会へ行ってきました。
以前から、「ファッションショーのお洋服って一体どうやって作られてるんだろうなあ~」って興味あったんですよね~。。。

参加者は400人弱くらいかな??
年齢は私の母くらいの人たちが大半、私みたいな人がその半分、残りが学生さんかな~?というかんじでした。


5名の教授による、20着ものお洋服の考察。。。

そのブランドのコンセプト、インスピレーション、デザインやパターンの説明、縫製テクニックの紹介、などなど盛りだくさんの内容を、ものすごいスピードで教えていただきましたです(面白かったけど、終わったあとはちょっち頭がクラクラした。。。)。


ということで、全体はこんなかんじ。。。

20110723kousyuukai (12)
(休憩時にパチリ。学内の講堂にて行われました)


今まであんまりピンとこなかったけど、コムデギャルソンとかジバンシーとか、ブランドの服作りの素晴らしさが今回よくわかりました。

あと、先生がおっしゃっていた
「ないからといってあきらめるな。なければ自分で作れ」
「見えないところにこそ気をくばれ」
という言葉は、私の中でかなり印象深く残りました。


行かせてくれた家族に感謝!!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
21:38  通信教育 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

