07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休み8・9日目:初☆テントキャンプ

2011/07/29
またまた行ってきました、涼しい浅間高原にある「スイートグラス」さん。
広いし、キレイだし、子供の遊び場やいろいろな設備もそろってるし、初心者にはとっても使いやすいキャンプ場ですね。

-----------------------------------------------------------------------------

といっても、昨年から一歩前進っ!ということで、今回用に新たな道具を購入しました。

1)まずは、ランタン
いろいろ調べたり人に聞いたりして時間をかけたわりに、ど定番の「Coleman ノーススター2000ランタン」と、テント内用に「Coleman マイクロクアッドLEDランタン」を購入。

20110727キャンプ (23)   20110727キャンプ (25)

ノーススターの方は、やっぱり最初の1本はこれかな~。。。という結論に達しました。ずばり、買ってよかったと思う。光量も雰囲気も申し分なしで、かなり満足。

LEDランタンの方は、いきおいで買っちゃった感もあり、若干光量が少なかったかな、、、でも慣れれば平気かな。。。ちょと判断に迷っています。
ふーちゃんたちが楽しそうにつけたりはずしたり遊んでたので、そのうち子供のおもちゃになっちゃうかもなあ。。。

2)タープ
こちらも同じくかなりいろいろ調べて、「Coleman XPヘキサタープ/MDX」に決定。

広げたときは、「ちょっと大きすぎたかな~」とあせったけど、いざ使ってみるとテーブル&荷物&家族4人がゆったり座れるスペースが充分とれるので、なかなか快適でした。

このタープは、高さを変えるのも簡単だし、ポールを足して広くすることも出来るし、便利だと思います。


-------------------------------------------------------------------------

。。。ということで、キャンプの報告をば。。。


1)一日目
朝9時ごろ出発。まずは軽井沢へむかう。

途中、お昼タイムということで久しぶりに釜飯を食べる。

 20110727キャンプ  20110727キャンプ (1)
(横川駅の峠の釜飯。なつかし~。。。昔よく食べたなあ。。。)

20110727キャンプ (2)
(釜をどうしても持って帰りたい人(笑))


軽井沢に到着。
駅の近くにある「軽井沢工房」さんにてウインナーの手作り体験をする。

20110727キャンプ (3)
(今日は運良く貸切状態でした、らっきい)

20110727キャンプ (4)
(まずは、黒豚のミンチに塩と水を混ぜてねっとりするまでこねる。そしてハーブ投入)

  20110727キャンプ (11)   20110727キャンプ (7)
(羊の腸の中に肉をつめつめ。。。二人の息が合わないと切れます。。。)

20110727キャンプ (13)
(めちゃめちゃ慣れたかんじのふーちゃんさん)

20110727キャンプ (14)  20110727キャンプ (15)
(ゆでた後氷水でしめて、できあがり~。お肉のおいしい味が口の中にずっと残ってて、とってもおいしかったです)



そして、スイートグラスさんに到着。

20110727キャンプ (17)
(途中ポツリポツリと雨が降りつつも、上手くすり抜けてこられました)


まずは、今回の最大の難関であるテントの設営。

20110727キャンプ (19)
(果たして出来るんだろうか、、、とちょっち不安になりつつも、とりあえず説明書をじっくり読む。。。)

20110727キャンプ (20)  20110727キャンプ (21)
(途中間違えたりしつつも、なんとかテント、タープの設営終了~。。。)

20110727キャンプ (24)
(あんまりお腹が空かなかったので、ウインナーがメインの簡単BBQと、峠の釜飯の釜でおかゆを作って、ビールでかんぱーい)



2)2日目

朝、コーヒーを飲みたいな~ということで(持ってくるの忘れた。。。)、カフェへ行く。

20110727キャンプ (26)
(森の中のかわいいワゴンのカフェ。コーヒーもいろいろ種類があっておいしかった)


朝食をすますと、ふーちゃんたちは「遊びにいってくる~」と、あっという間にいなくなる。お友達もできたようで、その後ほとんど帰ってこなかった(笑)。

20110727キャンプ (28)  20110727キャンプ (29)

20110727キャンプ (30)
(子供にとっては、なにもかもが楽しいんだろうなあ~)


昼、キャンプ場をチェックアウト。「トンボの湯」にてまったりお風呂をする。

20110727キャンプ (31)
(お風呂は内と外の2つ。源泉かけ流しということで、とってもいいお湯だった。内風呂の水深がものすごく深くて、かーくんで頭がやっとでるぐらい(笑))

20110727キャンプ (33)
(すぐ近くの「ハルニレテラス」の沢村にて昼食。ここのパンはなかなかおいしいと思う)



お天気がイマイチなので、軽井沢のショッピングプラザへ。

20110727キャンプ (34)
(なんと、芝生の広場でアレを発見っ!!)

 20110727キャンプ (36) 20110727キャンプ (37) 20110727キャンプ (38) 20110727キャンプ (39) 20110727キャンプ (40)
(うまいことお姉さんにのせられて、ふーちゃん初☆回転)

20110727キャンプ (41)  20110727キャンプ (42) 20110727キャンプ (43)
(こちらの方は回る気マンマンなのに、なかなかうまく行かず、やっとこ回転したと思ったらシポーンと発射されてた(笑))

20110727キャンプ (44)
(とりあえず、うれしい顔)



夜、「軽井沢高原教会」にてキャンドルナイトがあることを知り行ってみる。

20110727キャンプ (45)  20110727キャンプ (46)

20110727キャンプ (49)  20110727キャンプ (47)

20110727キャンプ (48)  20110727キャンプ (50)
(森の中にあるホテルと隣接した教会。かなり歴史は古いらしい。ゴスペルとハンドベルの演奏などもあった)


ということで、帰宅は深夜でございましたです。。。(次回はもう少し早めにきりあげましょう。。。)



関連記事
22:04  キャンプ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

