05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

『モノマチ』に行ってきました

2011/11/19
最近、『行ってきました』ネタが多いかーちゃんです。

えへへ、いろいろなものを見るのって楽しいよね。

昨日は、台東区のハンドメイドのブランドショップとか金具や革などの資材屋さん、などなどが共同で盛り上げる『モノマチ』というイベントに行ってきました。


まずは浅草線蔵前駅近くにある『MIRROR』さんにて、パンフレットとか割引券とかをゲット。

20111118monomati (5)
(参加しているお店の品々も陳列されてました。革製品が多いかな~)


20111118monomati.jpg
(こちらは角田商店の歴代のがま口の展示。。。なんかじっくりみちゃったりして(笑))


20111118monomati (6)
(レンタサイクルもあったりします。次は借りてみたいな)

20111118monomati (7)
(くもりだったので、スカイツリーの上が見えん。。)



まずは、トタン、ブリキ金属雑貨を扱っている『れとろま』さんへ。

20111118monomati (8)
(懐かしいお弁当箱、たらい、、、男前な雑貨がたくさん並んでいました。個人的には大きなたらいがちょっち欲しかった。。。)



お次は、素敵な革製品にくぎづけになっちゃった『m-piu』さん。

20111118monomati (9)

20111118monomati (11)  20111118monomati (10)  
(もーーーーーとにかくかっこいいっ!!洗いをかけた革のポーチなんて、卒倒しそうなくらい素敵でした)



そして、いつもお世話になっている『角田商店』さん。

20111118monomati (12)
(がま口金具を購入しましたハート。販売のお姉さんと妙に話が弾んじゃって、長居してしまった。。。)


さて、いよいよ今回一番見たかった『デザイナーズビレッジ』へ。。。と思っていたら、ふと人が集まっているお店を発見。

20111118monomati (13)
(革漉きを専門に行っている『浅原皮漉所』さん。実際に革を漉いているところも見せていただきました。ベルトの先部分(折り返すところ)を薄くしていたんですが、も~一瞬でした。早いっ!!)

20111118monomati (14)
(こちらは、革を縫うミシンさん。さすがにちょっち触るのも怖いです(笑))

ちょうど外では、『simprinciple』さんが革の縫い方の実演をしていたので、他の方とご一緒にしばし見学(といいつつ、ここでも結構長居してしまった。。。お邪魔してすいませんでした。。。)。

かわ  
(糸の手入れや縫い方など、一つ一つにこだわりがあるんだなあ~)

20111118monomati (17)  
(できあがり~と思ったら、まだまだ!切り口をきっちり切りそろえます)

20111118monomati (18)
(フノリで磨いて、削って、磨いて。。。いつもはもっと時間をかけてやるそう。。。)

20111118monomati (22)  20111118monomati (23)
(最後に直線のラインをつけて、でっきあがり~)

たくさんの中から良い革を選んで、、、これだけ手間をかけて作るんだもの、、、革のバッグとかが高いのも分かる気がしました。。。これからは、コバのところとかすごい見ちゃいそう(笑)。


そして、いよいよ『デザイナーズビレッジ』へ。

20111118monomati (26)

20111118monomati (24)  20111118monomati (25)
(昔の小学校を使ってるんですね~。校舎もとっても良い雰囲気)

こちらは自分のブランドを作ろうと頑張っている人たちがたくさんいて、今日は特別に各教室(アトリエ?)にて販売していましたです。レディーガガが日本に来たときに着てたという、赤いお洋服(実物)も展示していましたよ~。


帰りは、浅草橋方面へ戻りつつ、ポツリポツリと寄り道~。

20111118monomati (27)
(とにかくかわいい!!『carmaine』さん。見てるとなんだかニヤニヤしちゃうって、変な人みたいだなあ~。。。)

20111118monomati (28)
(生活デザイン雑貨の『Syuro』さん。いつか行ってみたいと思ってたけど、ここにあったのね~。本当に厳選して選ればれたんだな~と実感する品々が並んでおりました。まさに時が止まってる空間。。。)


そして、ここで時間切れ~。。。本当なら、秋葉原の『2k540』とかも行ってみたかったなあ~。。。


ちなみに今日(19日)もやってま~す。


これからも頑張ります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




関連記事
09:42  日常の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました
手縫いやってるチェックのシャツのヒト、知ってるぅう....すみません、僕です(-。-;
先日はありがとうございました。
なんか、リンクまで貼ってくださって、済みません。

ウチの扱いが大きいと、某A原様も喜んでおりました。

またこの様なイベントが出来るといいですね。

まだまだ頑張って参りますので、これからも宜しくお願いします。
No title
先日は、お世話になりました~。
あんなに近くで見せていただける機会って、なかなかないと思うので、本当にラッキーだったなあ~って思ってます。
せっかくだから、、、とリンクもつけてしまったのですが、どうぞお許しください。

自分らしく丁寧にものを作られる方って大好きです。これからも頑張ってください!!
(来年は、私もワークショップやりたいで~す)

管理者のみに表示

