10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

『ジャノメ コスチューラ HS-80』買いました

2012/08/10
。。。友達に「。。。ほんとに悩んだの??。。。」と若干突っ込まれましたが、、、


ちゃんと悩みましたよ~。。。すごい考えましたよ~。。。そして、買ってきましたよ~。。。

DSC_7695.jpg  
(いつもお世話になっている近所のミシン屋さんで購入。ちょうど1台在庫があった。運命??(笑))


さっそくエクシードの隣に並べてみました。

DSC_7702.jpg  DSC_7703.jpg   
(エクシードも大きいほうだけど、さらに重量系だなあ)


とりあえず、おじさんに教えてもらったことを忘れないようにメモしておきたいと思います。


DSC_7711.jpg 

・プリテンション?を絞ると、自動糸きりででる糸が少なくなる。通常はいじらない。



DSC_7712.jpg

・糸調子ダイヤルは通常は3。必ず押さえを下げた状態で調整する(押えが上がった状態だと、ダイヤルがばかになっているので)
・厚い布を縫うときは、まず薄い布で糸調子を合わせるとよい。糸調子は緩めに。


DSC_7713.jpg 

・油をさす場所は上の穴があいている2か所と、下釜のまわるところと外側の間に1滴。さす目安は音。1か月に1回とか、一週間に1回とか、頻度は使い方による。

・ボビンの糸調子は、ボビンケースを手のひらに置いて、そのまま手のひらを下へ下げるとスーっと糸がストレスなく落ちるかんじ。思っていたより軽い。 



あと、2mmの段付き押え(右)を買ってきました。あと、押えの交換が楽なように付属の大きいネジに変えました。


DSC_7717.jpg
(ニッポー製。とっても立派な押え。。。大事にします。。。)


とりあえず、夏休み中にふーちゃんたちの服を作って慣れていきたいな~と思います。


「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事
11:51  ミシン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

