03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ふーちゃんの長袖

2012/12/01
お次は、ふーちゃんのシャツたちです。

fukifuku (4)

パターンはRickrackさんの『ソーイング基礎ブック』のTシャツから。

fukifuku.jpg  fukifuku (1)
(右は起毛した猫足接結ニット、左はRickrackさんのプードルニットで)

fukifuku (2)  fukifuku (3)
(右は伸縮のよいワッフルニット、左はリバーシブルの接結ニット)

ふーちゃんは、ちょこちょこ洋服を買っていたりするので、もうタートル以外作るものはありませんです(お年頃だしね~)。


「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
20:39  ハンドメイド 子供服 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
タートル可愛いですね。
こんにちは。いつもブログをみて、勉強させていただいています。私も、RRの本を持っていて、Tシャツは、作ったことがあるのですが、タートルのアレンジは、どのようにされたのですか?型紙は、ついていなかったように思うのですが。。良かったら、ぜひ教えてください。。
Re: タートル可愛いですね。
micoさん>

こんにちは!初めまして!!コメントありがとうございます。
うちの子は、もう150サイズなので、RRさんの本はとても有難いです(笑)。

Tシャツからタートルへのアレンジですが、とっても簡単ですよ~。
(あ、でもあくまでも「うち流」でっす)

1)まず首回りが通らないと困るので、伸縮の少ない布は絶対にやめた方がよいと思います(私これで、痛い思いをたくさんしております。。。)。

2)Tシャツは襟ぐりが若干広めなので、前身頃の襟ぐりを中心で2cmくらい上にあげています(そして肩まで曲線で適当につないでおります。。。)。でも、これは私の好みなので、そのままでも大丈夫だと思います。

3)タートルのところは、希望の高さ(10cmの高さにするときは、10cm×2+2cm(縫い代分)=22cmに)で、長さはTシャツの襟リブよりちょっと短めにしています(2cmくらいでしょうか)。もし、襟ぐりをTシャツのままにしていれば、長さはそのままでいいと思います。

ニットは伸びるので「このくらいかな~」っていうアバウトなかんじでも結構大丈夫だと思います~。
なんだかつたない説明で、すいませ~ん(汗)
No title
こんばんは。お忙しい中、丁寧に説明をして下さって、ありがとうございました。家の上の子も、140や150を着ているので、分かります。なかなか大きいサイズの型紙がないので、私も、あの本は、とても助かっています。教えて頂いたようにやってみたいと思います。前回の一日だけの雑貨屋さんでは、とても素敵な品々をみて、勉強をさせていただきました。まだまだ洋裁は、初心者なので、これからも、ブログで、学ばせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
Re: No title
micoさん>

うわ~、イベントへのご来店ありがとうございます~。まだまだ発展途上のイベントで、本当に恥ずかしいですが、来年はもっとかわいくできるようにがんばります~。

あとあと、そうなんですよね~、140、150サイズになるとなかなかサイズがないんですよね~。。。
それに、そのつど買うのもなんだかもったいないし。。。
私、試しに大人のSサイズでふーちゃんのお洋服を作ったりもしたんですが、まだちょっと無理でした。。。女の子は特にサイズが難しいなあって思いますです(男子は簡単なのにぃ)。

つたないブログですが、もし少しでもお役にたつことがあったら、私もとってもうれしいです。
どうぞこちらこそ、よろしくお願いいたします!
No title
先日は、タートルの作り方を教えてくださり、ありがとうございました。早速、作ってみました。思ったよりも、簡単で、とても、満足の出来上がりでした。とても寒くなった来ましたね。どうぞお体に気をつけて。。。。また、ブログを楽しみにしています。
Re: No title
micoさん>

こんばんわ~。コメントありがとうございます!

タートル、よかったです~。
ちょうど寒くなってきて、まさに今!!ってかんじですね(笑)。

私も、娘のお洋服をいつまで作れるかわからないので(中学になったら厳しそう。。。)、micoさんみたいにもっとちゃんと作ろうって改めて思いましたです。

マイペースなブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします~。


管理者のみに表示

