06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2年生の読み聞かせ

2012/12/03
今日は、2年生の読み聞かせでした。

今回選んだ本は

hon_20121203223547.jpg

『やさいのせなか』 作・絵)きうち かつ
『がまんのケーキ』 作・絵)かがくい ひろし
『たまごにいちゃん』 作・絵)あきやま ただし

『がまんのケーキ』と『たまごにいちゃん』は、かーちゃんの定番品でございます。

本当は2冊目は『ねずみくんとおてがみ』と『がまんのケーキ』で悩んでたんですが、子供たちに「どっちがいい?」と聞いたら、多数決で『がまんのケーキ』になりましたです。


『やさいのせなか』は、本、、、というよりはクイズです。ので、子供たちと一緒に考える感じで読んでいきました。

「せなかが、がさがさ、なんのやさいかな~??」と読みつつ、「みんなが好きなカレーに入ってるなあ~」とか「夏によく食べるなあ~」とかとか、少しずつヒントを出していきました。

そうすると、「わかったあ!○○だあ!!」って言ってくれる子が(絶対)いるので、「ピンポ~ン!正解で~す!!」と言って次の問題、、、ってかんじです(笑)。

今回は、私もなんだかいつもと違うかんじで楽しかったです。無事終了して、よかったよかった。。。


。。。でも、帰りに廊下の反対側の5年生のクラスをのぞいたら、ふーちゃんと目があったので、手を振ったら思いっきりシカトされました。。。まあ、かーちゃんの愛は、そんなことではめげませんけどねえ~。。。


「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事
22:39  図書ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

