09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

『なめろう』と『さんが』

2012/12/24
昨日は、母の退院デー。。。3日で退院とは早い~。

ということで、今度はふーちゃんたちもつれて、勝浦へ行ってきました。


ちょうどお昼時だったので、近くの定食屋さんでランチしたんですが、ここがめっちゃめっちゃうまかったっす!!

katu6.jpg
(奥まったところにぽつんとある『天平』さん。たたずまいも、なかなかいいかんじ)

12,3人も入ったら一杯になっちゃう小さなお店なんですが、なんか妙に居心地いいかんじでした。

それに、おかみさん(多分、年はうちの母より上だと思う)が、なんていうか、すっきりと洗練された雰囲気で、とってもかっこよかったです(お話もお上手)。


katu2.jpg
(ここはもちろん、『なめろう』&『さんが』定食をば)


私、千葉県人なのに知らなかったんですが、『なめろう』は、酢をかけて食べるんだそうです(梅酢もグッド!)。

おかみさん曰く「昔は冷蔵庫がなかったからね、『なめろう』を作ったら悪くならないように酢をかけて食べてたのよ~。今は新鮮だからいらないけどね(笑)」。
(ちなみに、おかみさんの頃は、冷蔵庫と言えば、上に大きい氷を置いてあるものだったそうで。。。)。

あと、『さんが』も、もともとは千葉県寒川町の料理だったそうで、寒川がなまって『さんが』になったとのことでした。


katu4_20121224140042.jpg
(ちなみに、この方は『まぐろのづけ丼派』。ほおばりすぎやろ~。。。)


改めて、郷土への愛着がわいた一日でございました。


「頑張れ~」のクリックをいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
14:05  日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

